人気ブログランキング |

【ロータス戸塚 菅原自動車】 当社は、お車の自動車修理整備全般・板金・塗装をはじめ、その他お車に関する総合的なサービスを行っております。ここでは日常の出来事を綴らせて頂いております。


by lotas_totsuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

梅雨入り

このところ天気の悪い日が続いておりますが、関東地方は昨日から梅雨入りしたみたいですね。057.gifこう天気が悪いと外に出るのも億劫になってしまいます。

連日のようにガソリン価格高騰のニュースを見ますが、これだけ価格が上がってしまうと雨が降ってるからって気軽に車で買い物って訳にもいかなくなりますよね?
少しでもガソリンの節約を!という事で皆様も色々考えていると思いますが、実際どのように節約をされているでしょうか?
乗らないのが一番の節約!!っていうのはあたりまえですね。ただどうしても車を使わないといけない事もあるかと思います。そこで気をつけるのが燃費をいかに良くするか!
燃費向上グッズもショップに行けば沢山並んでますが、わざわざ節約するのにお金をかけるのも・・・??なのでお金をかけずに燃費をよくしましょう。
1、車に積んである不要な荷物は極力降ろしておく!車が重くなると燃費も悪くなりますので。
2、急発進はしない!急激な加速は燃費が悪くなる原因です。走り始めて5秒後に20km/hに到達する程度にゆっくりとアクセルを踏むようにしましょう。
3、急停車はしない!事故防止上やむを得ない場合は例外ですが、あらかじめ停車するのが分かっている状況(信号が赤になっている等)では早めにアクセルから足を離す。アクセルを踏んでいる間はガソリンを余計に消費します。
4、常に一定の速度で走るよう心がける!2,3とちょっと重なりますが、アクセルを踏んだり、ブレーキを踏んだりだと燃費に良くありません。
以上まだまだ燃費向上のテクニックはあると思いますが、とりあえず思いついたのだけ・・・
もう既にやってるよ!という方も沢山いらっしゃるとは思いますが、ご存知ではなかった方、すぐにできることですので一度試してみてはいかがでしょうか?燃費があがれば地球環境にもやさしいという事で・・・058.gif

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ
by lotas_totsuka | 2008-06-03 11:48 | 管理人のつぶやき